個展終了しました

先週の土曜日 1年半ぶりの個展が終了しました

最終日は大雨で 雨女というやつかと

とっても残念でしたが 沢山の人がびしょぬれになりながら

来てくださって とてもありがたかったです

 

全体を通しても300人くらい来てくださったとか

2回脚を運んで下さった方もいて 

本当に ありがとうございました

 

なかなか展示でもないと普段コミュニケーションがとれないもので

色々な方と色々な話ができて良かったです

 

美術館関係者の方とお話をする機会が持てて

大学を出てから 友達以外で 美術を仕事にされている方と

久しぶりに話して 本当に自分の語彙のなさにがっかりしてしまいました

勉強 しなくてはいけないことは 沢山あります

 

特に展示直前は わたしの場合 本もよめなくなり

ネットもちょっとしか見なくなり 人とのコミュニケーションも減るので

搬入→展示→オープニング→展覧会スタート という頃には

脳みそが軟弱になって情報も枯渇している状態

 

展示がだんだん中盤にさしかかる頃ぐらいから 

せっせと展示を沢山見たり 本を読んだりして

脳を活性化させようとしている所です

あと やっぱり字を書いたり文章に残したりしないと

話したりするときとっさには言葉が出てこないもので

文章にするととても頭が整理されるということを

あらためて感じたので

このブログもそういった意味で

いいメモ書きになるかなと思い はじめました

 

今年は頭に修了展、五美大展、モモでのグループ展、5月にアートフェア京都、

7月にAATM,10月末からの個展と展示が結構続いていたので

全部の展示が新作ではないにしろ 個展もあり

ずっとアウトプットの年でした とても制作に集中できて

いつもより沢山の絵ができあがり 充実していたと思います

 

ですが ちょっとアウトプットが続きすぎたので

少しまた 沢山本を読んだり 展示を見に行ったり

映画を見たりと インプットの時間も設けて

次の作品につなげて行きたいと思います

 

制作とインプットすることと 自然に一緒にできるといいのですが

なかなか制作しているときは制作 

となってうので もうちょっと起用にできればなとおもうのですが。。。

 

先週はお客さんに勧めてもらったレントゲンでの高田安規子・政子個展

(すごく面白い展示でした 行けて良かった)

京橋で開催されていたVILLA TOKYOなど見に行きました

 

VILLA TOKYO で気になったのはAlicja Kwade(アリシア・クワデ)

なんだかんだで田中功起(実はあまり好きになれないと思っていたのですが

すごく面白かった 横トリもちゃんと見れば良かった)

あとは菅木志雄(今まで全然ちゃんと見れてなかったなと反省しました 

Knowledge-Situation 1970をみて すごくいいなと感動した)

でした

 

レントゲンの展示も含めて

何かある物に少し手を加えて 又は別の捉え方をすることによって

そのものが今まで見えていた見え方と全然違った物に見える作品が

(しかも 自然であまり押し付けがましくない形で)

やはり好きなんだな と あらためて感じられた展示でした

 

自分の作品とは違うけど。。。(わたしのはもっと押し付けがましい。。。)

 

それにしても 

VILLA TOKYO インフォメーションわかりにくくて

わけがわからなかったー

(途中何度も見に来たひとに道で「その地図はどこでもらったのか?」と聞かれる)

 

でも面白かったので 行けてよかったです

 

もうすぐ12月

12月になったらあっという間に年越しなのでしょうね

早い早い。。。

 

今週末から10日間バリに行きます

アジア圏はあまり行ったことがないので

キリスト教の教会や 日本の仏教のお寺などは

沢山今までに見てきましたが 

バリは90%がヒンドゥー教徒の国

ヒンドゥーの寺院には脚を運んだことがないので

寺院巡り楽しみです

 

寒くなってきましたが

お体ご自愛ください

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Nisha Letts (月曜日, 23 1月 2017 06:48)


    Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is fantastic blog. A great read. I'll definitely be back.

  • #2

    Eulalia Otwell (月曜日, 23 1月 2017 11:14)


    Hey! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Thanks

  • #3

    Naomi Okubo (月曜日, 23 1月 2017 11:44)

    Hi Nisha! Thank you for your comment! hahaha, I don't know my text is good or not but I was encouraged by you:D

  • #4

    Naomi Okubo (月曜日, 23 1月 2017 11:46)

    Hi Eulalia, Yes of course you can share my blog. Thank you so much for your warm comment!!